お知らせ

2023/04/22

星と料理で味わう 宮沢賢治 「銀河鉄道の夜」 第二回 開催のお知らせ

★昨夏、はじめて実施した新企画のイベント「星と料理で味わう宮沢賢治 「銀河鉄道の夜」を今年も開催いたします。

昨年は予約開始からほんの数日で定員に達してしまい、参加を断念されたお客様もいらっしゃいました。

お申込のご連絡をいただきながら、大変申し訳ございませんでした。

 

★講師の方と協議し、今年も第二回として開催することを決定いたしました。

宮沢賢治と星の研究家の加倉井厚夫さんをお招きし、宮沢賢治の生涯や代表作「銀河鉄道の夜」のお話、そして私山小屋の管理人である木村が、宮沢賢治のお話に関連した料理や、宮沢賢治のふるさと岩手(イーハトーブ)の食材を用いた特別メニューを用意して、じっくりと味わっていただこうという趣向です。

新しい山小屋生活の楽しみ(文学+食+星)を提案したいと思います。

 

 

★童話「銀河鉄道の夜」には、星空からヒントを得たふしぎな作品世界があります。

講師の方には、宮沢賢治や作品の魅力を多方面からわかりやすくお話していただく予定です。

もしお天気に恵まれれば、標高約2,300mの「ほんたう」の星空で作品に登場する天体も眺めてみたいと思います。

 

★今年は、昨年の参加された皆様のご意見なども参考に、料理やお話なども手を加えつつ準備を進めております。

当日、イベントでお会いできることを楽しみにしております。

 

 開催日時 : 2023年7月8日(土)16:30~、9日(日)は朝食後に貴重資料の展示あり

 参加費(一泊二食つき): 15,000円

 募集人員 : 約24名

 受付開始:2023年5月1日(月)8時~

 

その他(注意事項など)

○新型コロナウイルス感染症の状況によりイベントを中止、または延期させていただく可能性がございます。予めご了承ください。

○台風の接近等により実施が困難な場合につきましてもイベントの開催を中止、または延期させていただく可能性がございます。

 001069940004.jpg

 

1